(有賀久子)

[WE/レッズレディース]島田芽依、新天地はブレーメン
三菱重工浦和レッズレディースを退団し、海外移籍の準備を進めてきたFW島田芽依。新天地はト?イツのSVウ?ェルタ?ー・フ?レーメン・フラウエン[SV Werder Bremen Frauen]に決定した。
クラブを通じて、島田はこうコメントしている。
日頃より応援してくださる皆様へ
この度、海外移籍することを決断しました。
ファン・サポーターの皆様に直接ご挨拶できないことを大変申し訳なく思っています。
この決断をするにあたってものすごく悩みましたが、さらに1人の選手として成長していくために覚悟を持ってこのタイミングで決断しました。
ファン・サポーターの皆さん、浦和駒場スタジアムはもちろん、アウェイの試合でもどこのクラブよりも熱く、チャントや大きな声援で応援してくださる皆さんの存在が私の原動力になっていました。
皆さんと共に戦えたこの時間が本当に幸せで、もっともっと一緒に喜び合いたいと試合をするたびに思っていました。
どんな時でも私たちを信じて応援してくださり、ありがとうございました。
そして中学1年生でこのクラブに入ってからの12年間ここまで成長させてくださったクラブに本当に感謝しています。
中学生でレッズに入った頃は『浦和駒場スタジアムでプレーしたい』、『ここまでレッズレディースを築き上げてくださってきたそんな偉大な先輩たちと一緒にプレーしたい』という夢をもってプレーしていました。
レディース(トップチーム)に昇格したタイミングでWEリーグが発足し、女子プロサッカーリーグができ、それまではプロサッカー選手としてプレーできることが当たり前ではなかったので、その環境の中でプレーできたことはとても恵まれていたと思います。
大好きなチームメイトとサッカーすることが本当に楽しくて、得点を取った時に誰が得点を取ったのかわからなくなるくらい自分のことのように喜んでくれるみんなとの瞬間が大好きでした。
多くの素晴らしい経験をさせていただき、このクラブで得たものは全て宝物です。
選手としてひとまわりもふたまわりもさらに成長し、このクラブに戻ってこられるように精一杯頑張ってきます。
クラブに関わるすべての皆さん、たくさん支援してくださったパートナー企業の皆様、応援し続けてくださったファン・サポーターの皆さん、共に闘ってくださりありがとうございました。
最後に、チームメイトのみんな本当にありがとう。 いってきます!

・・・・・・